お知らせ

組織概要

概要

概要

組織図

組織図

会員

会員

趣旨・活動

 

設立趣旨

 本協議会は、急速に進化する技術革新及び産業構造の変化の中で、県内の繊維衣服工業が人材の育成・確保、技術の向上、受注の拡大など、企業の抱える共通の課題に対して、企業間交流及び振興方策等の協議を行い、業界の振興に資することを目的に設立しました。

縫製業界の振興に対する支援

 会員企業の発展に資するため、各種施策に関する情報提供、振興方策の協議、提案等を行っています。

研修会の開催

 会員企業を対象とした、企業経営全般に関する研修会のほか、生産性向上、人材育成に関する研修会を開催しています。

建議・陳情・請願

 県内の縫製業界振興対策の強化を図るため、地方公共団体等に対する建議・陳情・請願活動を行っています。

研修会内容

縫製機器の保全活動と地縫いについて

 国内の縫製業界は縮小の一途を辿っておりますが、少子高齢化、人口減少が進む秋田県においては、女性就労者が多い縫製工場は地域経済を支える非常に重要な産業に位置づけられます。そして県内の縫製工場が今後も持続的に継続するためには、メーカー等の顧客から技術的、納期的な信頼を得る必要があります。そこで、ミシントラブルによる作業停止の防止に関する研修及び、縫製作業の基本となる地縫いに関するスキル向上(生地の違いによる縫い方)について研修会を開催し、会員企業の生産性向上を図りました。

お問い合わせ

〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47 県商工会館5階
秋田県中小企業団体中央会 工業振興課 内
TEL:018-863-8701 FAX:018-865-1009