新年を迎え、謹んで皆様の御多幸をお祈り申し上げます。
昨年を振り返ってみますと、戦後最悪と言われる景気低迷の続く中で、国においては累次の経済対策を講じてきたところですが、県としましても国の施策と一体的に、なおかつ県独自の施策を加味し、秋田県経済の活力を取りもどすために皆様とともに懸命の努力を傾注してきた一年でありました。
こうした中にあって、本県の経済環境は秋田新幹線、秋田自動車道など高速交通網の整備とともに、新たな時代に入りつつあります。
経済活動・物流が広域化する中にあって、新たな競争が生まれるとともに、今までと異なったビジネスチャンスも広がってきております。
県におきましては、こうした時代を積極的にとらえ、前向きの戦略をもって、さらに創造性あふれる県経済が築かれますように、皆様とともに力を尽くしてまいります。
まず、新年の事始めといたしまして、秋田・青森・岩手三県合同の福岡事務所を開設いたします。経済、観光、人的交流など多様な面で、皆様のビジネス拠点、情報拠点としてお役立ていただきたいと考えております。
また、四月には秋田県立大学が開学いたします。新しい時代を切り開く未来志向の大学として県民の皆様に高度な教育機会の提供はもとより、創造力に富み総合的な識見を備えた技術者、研究者の育成と秋田県の産業振興に大きく貢献することを期待しております。
さらに、本年は行政改革実行元年と位置付け、二つのテーマとして“時代の変化に柔軟に対応していく行財政システムの確立”と“公正で透明性の高い行政の推進”を掲げながら、県民の皆様の信頼に応えていく県政を築くための具体的な改革に着手してまいります。
これらのほか、現在策定作業中の「秋田ものづくりビジョン」に基づく工業振興施策の実施、中心市街地活性化のための取り組みなどを進めてまいります。
秋田県中小企業団体中央会及び会員の皆様におかれましては、時代の大きな転換期にあたり、経営環境の変化に対する適応力を高め、新分野への進出や技術の融合化に向けて自らの経営革新を図るとともに中小企業の組織力の強化に努め、より一層の躍進を遂げられますことを御期待申し上げます。
本年も、会員の皆様からの御支援と御協力をお願いしますとともに、会員各位の一層の御活躍と秋田県中小企業団体中央会の御発展を祈念し、新年のあいさつとします。
|