フロム情報連絡員 |
情報連絡員80名 回答数:74名 回答率:92.5% 2月分 |
○情報連絡員報告による2月分の県内景況は、前年同月比で、業界全体のD.I値が-54.7ポイントとなっており、1月調査と比べて10.9ポイント悪化した。総体的に売上高、収益とも伸び悩みの状態にある。又、特に資金繰りが悪化したとの判断回答が多く、項目のD.I値が再び落ち込んだ。 |
好転悪化割合 業界全体 |
☆ | 首都圏に向けた荷動きは比較的順調。価格は、一時1,000〜2,000円の値戻しが図られた以降は横這いで、厳しい状況に変わりない。 |
(木材・木製品) | |
☆ | 住宅着工戸数が不足しているうえ、既製家具がほとんどを占めており、仕事量が少ない。 |
(家具・建具・装備品) | |
☆ | 建築において公共関係、民間ともに発注があり、前月比、前年同月比で売上高、収益とも増加している。 |
(建 設 業) | |
☆ | 工事の受注件数が減少しており、前月に続き景況は厳しい状態である。 |
(建 設 業) | |
☆ | コンクリート製品の出荷数量は、前月とほぼ同程度であったが、前年同月比では84%と落ち込んでいる。 |
(窯業・土石) | |
☆ | 公共工事等仕上げ段階のためか、砕石の荷動きが若干増加した。一方、生コン用骨材は例年どおりの出荷数量であった。 |
(鉱 業) | |
☆ | 全体的に受注量が増えてきており、景況は僅かに上向き傾向にあると思われる。 |
(鉄鋼・金属) | |
☆ | 新車販売台数のうち、軽自動車は新規格になって以来5カ月連続して前年同月比二桁の増加となっているのに対し、登録車は23カ月連続のマイナスとなっている。 |
(小 売 業) | |
☆ | 売上高並びに収益が前月比、前年同月比とも減少している。 |
(商 店 街) | |
☆ | 市場外流通が増大しており、売れ行き不振である。 |
(卸 売 業) | |
☆ | 各メーカーが新発売した食パン類の売上が引き上げた格好となり、パン全体の売上高は前年同月比100.6%となった。 |
(食 料 品) | |
☆ | 寝装品の販売量が大きく減少、販売額も低下している。 |
(繊維・同製品) | |
☆ | 年度末の需要が少しずつ出てきているが、落ち込み分をカバーできるだけの仕事量は期待できず。 |
(印 刷) | |
☆ | 積雪のため作業が進まず、定期清掃も3月へ繰り越す状態。売上高は上がらず前月比同程度となった。 |
(サービス業) | |
☆ | 悪天候の日は僅かにタクシー需要が増加しているが、景況は相変わらず低調である。 |
(運 輸 業) |
連絡員の素顔 vol.1 秋田市工業団地協同組合 事務局長 工藤 正治氏 (中小企業組合士) | ||
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