中央会電子認証サービスについて 〜中小企業者等の電子商取引の安全性を確保します!〜 |
全国中小企業団体中央会では、中小企業者や組合等が情報ネットワークを通じた電子商取引を行う機会が急速に拡大していることから、広く中小企業者、中小企業組合等が利用するための電子認証サービスを4月から提供する予定です。そのサービスの内容についてお知らせします。 |
目 的 |
インターネットが、国民生活や経済活動に広く普及する中で、中小企業者や組合等が情報ネットワークを通じた電子商取引を行う機会が急速に増大しています。 しかし、インターネット取引は、ネットワーク上でのデジタルデータの交換となることから、「成りすまし」、「盗聴」、「改ざん」、「否認」といった問題が発生する可能性があります。特に、ネット上では取引相手を確認し難いという問題があり、電子文書の作成者を特定する「認証」という仕組みが必要となります。 このため、広く中小企業者、中小企業組合等が利用するための電子認証サービスを中央会が提供し、中小企業者等の電子商取引を推進します。 |
背 景 |
インターネットによる取引の普及等に伴い、下記法制度面からの整備が行われました。 1. 電子署名及び認証方法に関する法律(電子署名法)が 施行(平成13年4月1日)され、電磁的記録の情報に、 本人による一定の電子署名が行われているときは、 その情報は真正に成立したものと推定されることと なりました。 2. 書面の交付等に関する情報通信の技術利用のための 関係法律の整備に関する法律(IT書面一括法)の施行 (平成13年4月1日)により、電磁的方法による総会における 議決権の行使、委任、臨時総会招集請求、理事会における 議決権の行使等ができるようになりました。 |
活 用 例 |
中央会電子認証サービスの機能は、次のとおりです。 1. 中小企業間等の電子商取引を推進し、 経営の効率化、新たなビジネスチャンスの拡大を図ります。 2. 組合の共同事業の電子化を支援し、 組合事業の効率化を図ります。 3. 中小企業者組合が電子メール等の電磁的方法の 利用による総会や理事会のインフラを整備し、 組合運営の効率化を図ります。 |
申 込 み の 手 続 き |
電子認証サービスの申し込みの手続きは、次のとおりです。 1. 全国中央会のホームページの 「中央会電子認証サービス」の画面に必要事項を入力し、 送信して下さい。 2. ご入金を確認次第、全国中央会にて本人確認等の 審査を行います。 3. 認証サービス業務委託会社より本人特定鍵(PIN)を 郵送します。 4. PINを用いて、認証サービス業務委託会社の サイトから電子証明書が取得できます。 |
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