話題の広場

中央会事業より
組合女性職員セミナーを開催

関社会保険労務士

岩渕卓子事務局長
 7月2日(金)、秋田市のホテルメトロポリタン秋田において組合等に勤務する女性職員を対象にセミナーを開催した。セミナーでは、初めに社会保険労務士の関美江子氏から「女性と年金〜これからどうなる年金〜」、続いて協同組合岩手木工センター事務局長の岩渕卓子氏からは、「組合員の技術を活かした新たな取り組み」と題して講演が行われた。
 年金については現在、最も関心のある話題であり、関氏から年金制度の仕組みやワンポイントアドバイスなど分かり易い解説が行われた。又、岩渕氏は、新分野への事業に取り組んだ苦労話や行政機関を上手に利用することなど身近な問題を中心とした体験が披露され、参加した17名の女性職員は熱心に聴講していた。

第8回中小企業団体ゴルフ大会開催
〜齊藤健悦氏が初優勝!〜

グリーン上でのプレー

優勝した齊藤健悦氏
 去る、7月7日(水)秋田市の南秋田カントリークラブにおいて、澄み切った青空の下で第8回中小企業団体ゴルフ大会を開催した。
 今回は、全県から43名が参加し、白熱したプレーが展開された。
 競技の結果、秋田県異業種交流倶楽部会長の齊藤健悦氏がグロス88、ネット72.4で優勝した。
 また、ベストグロス賞は、秋田県基礎工事業(協)の浜久晃氏(トータル76)が獲得した。
 表彰式では、参加者同士がお互いの健闘を讃え合い懇親を深めた。

優勝 齊藤 健悦 氏
  〔秋田県異業種交流倶楽部〕
準優勝 仙北谷 一 氏
  〔秋田県自動車車体整備(協)〕
第3位 山脇 精悦 氏
  〔(協業)タイセイ〕

組織化集中指導事業を実施
〜秋田県自動車車体整備協同組合〜
 7月9日(金)、秋田市のシャインプラザ平安閣において秋田県自動車車体整備協同組合(仙花久彌理事長)を対象とした第1回組織化集中指導事業を開催した。
 今回は、職業訓練法人車体修理技術振興会事務局長の加戸利一氏から「業界の問題点とQCC(修理品質優良認定工場)システムの必要性及びその概要」と題して説明が行われた。意見交換の中で同氏は、「組合の取組みとして、組合員企業の工場運営の標準化を進めることや修理作業の効率化と修理品質の向上を図りながら顧客サービスの推進を図ることがこれからの課題となっている。」と提言した。
 このため、今後、組合としては組合員工場のQCCの取得に向けた支援を積極的に行っていくことが必要であり、次回以降に課題解決に向けた事業展開を行うこととした。


アラカルト
創立記念式典が相次いで開催される
官公需適格組合証明を取得
〜秋田管工事業協同組合〜
  秋田管工事業協同組合(太田光重理事長)では、このたび官公需適格組合証明(工事)を取得しました。
 今後、官公需適格組合制度を活用しながら受注機会の増大を目指し、共同受注事業を積極的に展開していくこととしています。


官公需適格組合とは
 官公需適格組合は、中小企業者が官公需の受注の増大を図る上で、組合による共同受注が極めて有効な手段であるとの考えから、昭和42年に「中小企業者に関する国等の契約の方針」において閣議決定された制度です。各省庁等は、中小企業庁と協力しつつ、発注機関に対し、その一層の周知徹底に努めるものとしています。

秋田市功労者受章 おめでとうございます!
 本会の理事で協同組合秋田市民市場の川村忠理事長が、このたび秋田市勢の発展に努められた功績が認められ、秋田市功労者表彰を受けられました。
川 村  忠 氏
協同組合秋田市民市場
理事長

秋田県経営品質賞創設記念発表会が開催される
〜秋田県経営品質協議会〜
 秋田県経営品質協議会(辻兵吉会長)では、7月9日(金)、秋田市のホテルメトロポリタン秋田において、「日本経営品質賞」の秋田県版となる「秋田県経営品質賞」の創設を記念し、同賞の発表会を行いました。「経営品質」は、企業・組織が提供する製品やサービスの品質だけでなく、企業・組織の経営構造全体を顧客主導へと質的に転換することにより、永続的に卓越した業績を生み出すことができる経営全体の品質を言います。
 今回の発表会では、同賞の概要や申請手続き関係についての説明が行われました。
 なお、同賞への関係書類の申請は、8月12日(木)までとなっており、各種審査を経て来年4月頃までに表彰対象を決めることとなっています。
 詳しい内容については、秋田県経営品質協議会事務局(秋田商工会議所内 Tel.018-866-6677)までお問い合わせ下さい。



インフォメーション
第1回創業塾(介護ビジネスセミナー)参加者募集
○開催日 平成16年8月28日(土)
○時 間 13:30〜16:00
○場 所 ホテルメトロポリタン秋田
○内 容
 (1)「寝たきりの人にも入浴の喜びを」
   在宅福祉会やわらぎ企業組合 理事長 柳沼 信夫 氏
 (2) 企業組合制度の概要と創業支援施策のご紹介
○参加費 無 料
○締 切 平成16年8月24日(火)

【問い合わせ】
 本会企業交流課(Tel.018-863-8701)

IT研修受講者を募集します!
 本会では、組合役職員及び中小企業の経営者・従業員のスキルアップに役立てて頂くためIT研修会を開催します。この機会に是非ご参加下さい。

★講座1 PowerPoint入門講座
 基本操作とスライドショーを使ったプレゼンテーションを学習します。
 ○開催日 平成16年9月7日(火)・9日(木)・14日(火)

★講座2 Excel基礎講座
  表計算、グラフ、データベース機能を中心に、基本操作を学習します。
 ○開催日 平成16年10月13日(水)・15日(金)・20日(水)

各講座とも
 ●時 間 午前10時から午後4時まで
 ●場 所 本会会議室
 ●定 員 10名
 ●受講料 4,000円(テキスト代込み)

【問い合わせ】
 本会企業交流課(Tel.018-863-8701)

北東北3県の組合等の情報を発信!
 本会がWEBコンテンツの企画・管理を行っている「コラボ・みちのく中央会」(秋田・青森・岩手の中小企業団体中央会で構成)では、3県中央会の共同作業で様々な情報提供を行っております。本会のホームページからアクセスできますので、是非ご覧下さい。
(http://www.chuokai-akita.or.jp/michinoku/)

新設組合に対する貸付制度のご案内
〜商工組合中央金庫秋田支店より〜
 商工組合中央金庫では、中央会との密接な連携を基に新設組合の方々を対象とした貸付制度を創設し、積極的な活用を勧めています。

貸付対象者 (1)設立5年以内
(2)中央会からの推薦があること
資金使途 設備資金及び運転資金
貸付限度 10百万円以内
貸付利率 長期プライムレート以上(固定金利)
貸付期間 3年以内(据置6カ月以内)
担  保 原則、無担保
保 証 人 原則、組合役員

【問い合わせ】
 商工中金秋田支店(Tel.018-833-8531)

秋田県産業振興プラザ「創業支援室」入居者募集!
〜秋田県企業支援センター〜
 秋田県では、「秋田県産業振興プラザ」内に設置している創業支援室への入居者を公募しています。

 ○募集室数 3室
 ○使用料 50,000円
詳しくは、秋田県企業支援センター総務企画班(Tel.018-860-5511)までお問い合わせ下さい。

「釣りバカ日誌15」前売券の発売
 財団法人秋田観光コンベンション協会では、8月21日(土)から全国上映される「釣りバカ日誌15」の前売券を発売しています。
 本会で、購入申込を受付しておりますので、この機会に是非お申し込み下さい。
 なお、前売金額は、1,000円となっております。
詳しくは、本会総務課(Tel.018-863-8701)までお問い合わせ下さい。



企業未来!チャレンジ21
このコーナーでは、本会が支援する団体の活動を紹介します。
秋田県中小企業団体事務局協議会
〜先進組合視察研修会を実施〜

山形県漬物(協)近理事長と懇談

村山酒販(協)
セレモニーホール施設を見学
 6月17日(木)及び18日(金)の2日間に亘り、山形県内2組合の先進組合視察研修会を実施しました。17日(水)は、山形市の山形県漬物協同組合を訪問し、組合員が県内の高校に出向いて、漬物や食文化について授業を行い、業界のイメージアップと需要拡大を図っている事例を、又、18日(金)は村山酒販協同組合を訪問し、業界の規制緩和が進む中で生き残りをかけて、別法人組織による葬儀場経営により組合の活路を切り拓いている事例を学びました。その後、組合関係者との懇談や、施設を見学するなど、24名の参加者にとっては有意義な研修会となりました。

秋田県中小企業組合士会
〜平成16年度通常総会を開催〜
 7月14日(水)、秋田市の協働大町ビルにおいて秋田県中小企業組合士会(柿崎清一郎会長)の平成16年度通常総会が開催されました。
総会に先立ち、平成15年度組合検定試験に合格された2名に対して、本会二田事務局長から認定証書が手渡されました。総会では、平成15年度の収支決算や平成16年度の収支予算など、全ての提出議案が原案通り可決承認された他、役員改選が行われ柿崎会長が再選されました。
 総会終了後は、秋田労働基準監督署の佐々木勝二署長を講師として「最近の労働情勢について」と題して研修会が開催されました。

あきた食品振興プラザ
〜平成16年度通常総会を開催〜
 6月28日(月)、秋田市の三井アーバンホテル秋田においてあきた食品振興プラザ(米澤實会長)の平成16年度通常総会が開催されました。
総会では、平成15年度の収支決算や平成16年度の収支予算など全ての提出議案が原案通り可決承認された他、役員改選が行われ米澤会長が再選されました。総会終了後は、秋田県立大学生物資源科学部の松永隆司教授を講師として「秋田の食品産業の現状と今後の展望」と題して研修会が開催されました。



企業未来!チャレンジ21
[BS−ジャパン]
月曜夕方 18:00〜18:30
(前の週の再放送と本放送の連続)
※番組の内容は都合により変更の場合もあります
8月2日 消費者志向で販路拡大
〜親子二人三脚のつくだに屋〜
【ビジネス HOT情報】
小規模企業共済制度
8月9日 連携で商店街活性化
〜にぎわい再生にOB人材活用〜
【ビジネス HOT情報】
創業塾(第二創業コース)の開設について
8月16日 創業者の偉業を受け継ぐ
〜福祉機器のトップメーカー〜
【ビジネス HOT情報】
情報満載“J-NET21”
8月23日 規制緩和をチャンスに転化
〜気象予報サービスで新技術開発〜
【ビジネス HOT情報】
中小企業退職金共済制度について
8月30日 ユニーク製品開発は資金調達が決め手
〜公的支援活用のソフトメーカー〜
【ビジネス HOT情報】
備えて万全 安心経営!
中小企業倒産防止共済制度

桃李下自蹊成
「最も低廉で高速な世界最高水準」
 これは、2004版情報通信白書の中での表現である。その裏付として、日本のブロードバンド料金が、毎秒百キロ・ビット当たり0.09ドルと世界で最も安く、総人口に占めるインターネットの利用者数の割合は、2003年末で60%を超えた、と述べている。
 白書は、携帯電話で外出先から自宅の戸締まりが出来たり、会社のパソコンから保育園の子供の様子を見たりすること等ができる「ユビキタス社会」を2010年に実現できる可能性が高いとしている。
 一方、県内中小企業者のインターネット利用企業割合は、90.6%に達している(あきた産業振興機構、平成15年調査)という調査結果もある。
 ただ目的別内訳をみると、メール利用が圧倒的に多く、情報取得や業務改善に直結する利用はまだ少ないという結果が出ている。
 本会では、数年前から全国の中小企業団体、商工団体にさきがけて、高速・高品質・安価な定額料金でインターネットを提供する中央会BBサービス事業を行っている(詳しくは本誌裏面を参照)。会員を始め関係者の利用をお願いしたい。
(M.F記)


→目次へ

Copyright 2004 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/