新会員紹介

由利本荘環境整備事業協同組合

【組合の紹介・PR】
 国の施策による急速な下水道化に伴う環境衛生の変化は、国民の衛生概念の変革と各種排水処理施設等の発展を促した反面、私たち一般廃棄物処理業者にとっては、業務量の縮小という課題を生み出しました。
 私たちは、業務量の縮小という自助努力では解決困難な経営課題を抱えながらも、技術力の向上、新規取引業務の拡大等経営の改善・安定化を模索してまいりました。しかし、個々の事業者だけでの取り組みには限界があることから、この度地区内の同業者が一堂に団結し事業協同組合を設立しました。
 今後、同業者同士が協同して業務の改善を図るとともに、山積する環境問題に共同で応えていきたいと考えております。


理事長 中村稔氏

◆住所
 由利本荘市谷山小路48番3号(株)昭和興業内
◆代表理事 中村 稔
◆出資金 1,000,000円
◆組合員数 9名
◆主な事業
・浄化槽等汚水処理施設又は下水道終末処理施設の維持管理並びに汚泥運搬業務の共同受注
・消耗品等の共同購買
◆成立年月日 平成17年9月30日

企業組合まつざきデイサービス

【組合の紹介・PR】
 現在、秋田市にはおよそ1万人の介護保険対象者がおり、その人数は年々増える傾向にあり、それと共に家族の負担や悩みも多くなってきているのが現状です。
 また、現在介護保険制度が、施設での療養型から自立型に見直しが図られてきている状況の中で、高齢者介護福祉事業に従事してきた者が、自己の経験を活かして、これからの高齢化社会に対応した地域密着型の介護事業を実現するため、相互扶助の精神の下、このたび企業組合を設立しました。
今後、利用者そしてその家族が親しみやすく、また、生き甲斐作りができるような家庭的な介護施設を目指して行きたいと考えております。


理事長 長谷川壽雄氏

◆住所
 秋田市下北手松崎字家ノ前4-1
◆代表理事 長谷川 壽雄
◆出資金 12,000,000円
◆組合員数 13名
◆主な事業
・通所介護事業
・居宅介護支援事業
・地域密着型サービス事業
◆成立年月日 平成17年10月6日



Copyright 2005 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.jp/