秋田わか杉国体・わか杉大会関連事業が無事に終了
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秋田わか杉国体・わか杉大会の取り組みについて
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中
央 会 が 実 施 し た 事 業 |
県国体・障害者スポーツ大会局
受託事業 売店の設置及び運営 期間9月29日10月5日〜9日 |
県商工業振興課商業貿易室
補助事業 商店街活用国体等対応事業 |
あきた食品振興プラザ
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ショッピングカタログ
作製による会員企業の 商品販売支援 |
売店等設置による
販売支援事業 |
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事
業 内 容 |
県営陸上競技場における
売店ブースの管理・運営 ★28 団体・企業が出店 1.飲食→9 2.物販→16 3.その他→3 (スポーツ用品等) |
販売促進ツールの作製
★商店街等39組合等へ配布し、 活用 1.のぼり 1.935 本 2.バナー 3.500 枚 3.ポスター 2.550 枚 4.タオル 10.000 枚 |
14,000 部を作製
日本体育協会等へ 4 ,700 部 県内ホテル等へ 9,000 部配布したほか、 各競技会場・販売会場等で 活用 |
秋田市内5会場に売店
を設置 1.秋田県営陸上競技場 →8会員 2.秋田空港 →3会員 3.秋田駅トピコ →22会員 4.秋田ニューシティ →3会員 5.秋田拠点センター アルヴェ →8会員 |
主
な 成 果 |
総売上高 約65,000 千円
1.飲食 2.物販 3.その他 |
1.前年同期比売上増加
(主に飲食・宿泊)→7 組合 2.来街者が増加→6 組合 |
総売上高
約8,600 千円(10/29 現在) 1.陸上競技場 2.秋田空港 3.トピコ 4.ニューシティ 5.アルヴェ |
組合員企業の国体開催期間中における売上等の状況について(情報連絡員の調査結果)
「増加した」が36.4 %で、「増加しなかった」は63 .6 %であった。業種によって、売上の状況に差が現れる結果となった。 |
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■各業界の状況
◆実感するほどの動きはなかったが、ホテル関係から普段より多めの発注があった。【豆腐・ 油揚】 ◆スギッチ」デザインの商品は良く売れたが、県産品の高額商品の動きは鈍かった。【菓子】 ◆集中し受注出来た会社もあったが、量、金額とも期待通りとはいかず、業界全体が潤った印象はない。【印刷】 ◆売上が大幅に増加した訳ではないが、湯沢市で開催のハンドボールにより大変賑わった。 当稲川地区でも民泊協力会等地域の団結が見られ、土産等で川連漆器が使われ、宣伝になった。【漆器】 ◆看板、食品関連企業では若干売上増となった。【商業卸】 ◆県外からの車両数は少なかったが、レンタカーの特定ガソリンスタンドは給油が増加し、 全般的には県や 県警車両の官公需が増販となった。【石油】 ◆選手団の宿泊地に指定されていたため、総じて組合員施設の売上向上につながった。【旅館ホテル】 ◆売上は増加したが、競技開催地によりタクシーの利用に差が生じた。【タクシー】 ◆「秋田市民市場」を全国に知ってもらう大きな機会となった。【共同店舗】 |
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